サッカーゲームシャツのシルエットについて






SQUADRAサッカーのゲームシャツを検討いただく上で、お客様がよく悩まれるのが、ゲームシャツのシルエットがメンズ/ジュニアで3タイプ、またレディースタイプという女性専用シルエットがある点です。

今回は、シルエットにどのような違いがあり、着心地の違いや、どのタイプが人気があるのかなど、コラム形式でお知らせしようと思います。

【シルエットの種類について】

■レギュラータイプ

もともとはサッカーシャツはレギュラータイプのみでした。レギュラータイプは身巾・身丈とも一般的なサイズ展開になっていますが、現在主流であるスリムタイプではありません。比較的ゆったりとしたタイプになります。

すそのカッティングは「ストレート」です。アームホール(脇のまわり)もゆったり目なので、体が大きくなるジュニアチームには多く採用されています。

ただ、ジュニアチームであっても、相手チームにユニフォームをつかまれにくくしたり、体の線に沿ったユニフォームが流行になっていることから、徐々にですが「スリムタイプ」へ移行しているチームも増えています。

■スリムタイプ

スリムタイプは、レギュラータイプのシルエットが少し太いという声にお応えし、身巾を細くしたシルエットにしただけでなく、すそのカッティングをストレートではなく、ラウンドに変更しているのが大きな特徴です。

サッカー協会の規定で、シャツを出してプレーしてもよくなってからは、シャツのすそのデザインにこだわるようになりました。

また、身巾だけでなく、袖も細くなっており、レギュラータイプに比べるとすこし袖丈が長くなっております

現在、レギュラータイプとスリムタイプの販売は、まだレギュラータイプのほうに分がありますが、これからスリムタイプのご注文がまだまだ増えてくると予想されます。

■フィットタイプ

フィットタイプは、以前の日本代表選手のように、体にぴったりと合った、まさにコンプレッションシャツのようなユニフォームになっています。

フィットタイプの特徴は、まず「相手チームにユニフォームを引っ張られない」ことを目的とし、なおかつ、ユニフォームのばたつき感や、汗のべたつき感を感じないような素材、カッティングとなっています。

よって、かなり体の形に左右されるため必ず「採寸」をお願いしています

個人差がありますが、基本的に通常のレギュラーやスリムのゲームシャツより、最低1サイズ、大きめだと2サイズ大きいサイズを着ていただく必要があります。

まだまだ多くのチームが採用しているわけではありませんが、着用してみるとシンプルにサッカーをすることができる、ギアかもしれません。

■レディースタイプ

レディースタイプは、女子チームが増えることに伴い女性専用に開発されたカッティングです。

ウェスト部分がくびれて細くなっており、袖丈も短めになっております。

 

以上のようにSQUADRAのサッカーゲームシャツはシルエットにまでこだわってお作りいただくことが可能です。

基本的にチーム様で同シルエットでのご注文を基本としておりますが、フットサルで男女混合チームや、サッカー以外での用途のご利用も多数ございますので、シルエットの混在もお気軽にお問い合わせください。

ルール上、さまざまなシルエットがあるとラインの巾やデザイン(意匠)が変わってしまう可能性がございますので、公式戦ではシルエットの統一をお願いいたします。